コワーキングスペースにチャンスあり?フリーランスの利用メリット

スポンサーリンク

現在、フリーランスとしての生き方が、世間的にもかなり注目されています。

大手企業が倒産するというニュースもありますし、誰もがリストラの可能性がある時代です。

転職も盛んに行われていますが、経済的に自由になっているのはごく一部の人だけでしょう。

だからこそ
「自分一人の力で稼いでいくフリーランス
は、一つの選択肢として有りなのでしょう。

私自身も現在フリーランスのライターをやっているので、色々なメリットは感じています。

そんなフリーランスにとって
コワーキングスペース
を活用することで、大きなビジネスチャンスを掴むことができます。

今回は、フリーランスコワーキングスペースを利用することのメリットや注意点についてお話したいと思います。

1.コワーキングスペースとは



まずは、コワーキングスペースとはどのような場所なのかということからお話します。

コワーキングスペースとは、直訳すると
「共同で仕事する場所」
という意味になります。

言い換えるなら、仕事場を共有するといった意味で、オフィスをシェアするような場所のことです。

コワーキングスペースは現在非常に沢山の数があり、私が住んでいる大阪にも、ちょっと探すだけでも数十件ほど出てきます。

コワーキングスペースごとに特徴は様々ですが、多くの場合ビルのワンフロアや大きめの部屋を運営会社が借りており、そこにテーブルや椅子などを並べて、皆でシェアするような形になっています。

場所によっては、小規模なキッチンが利用可能だったり、エスプレッソマシーンや冷蔵庫などもシェアできるようになっています。

1-1.コワーキングスペースの利用用途は?



コワーキングスペースを利用している人には、

フリーランスのように個人で事業をしている人
・勉強場所としてコワーキングスペースを借りている人
・これから事業をしたいと思っている意識の高いサラリーマン
・税理士などの士業で、個人事業主との接点を持ちたいと思っている人

など様々です。

しかし、お金を支払って場所を借りているので、意識の高い人が多いのが共通点でしょう。

2.フリーランスコワーキングスペースを利用する事のメリット



コワーキングスペースフリーランスが利用するのは、主に「仕事場」としての用途が大きいでしょう。

ここでは、仕事場としてのメリットをお話したいと思います。

2-1.安い金額でオフィスを持つことができる



自分専用のオフィスというわけではありませんが、オフィスを借りるのに比べるとかなり安価で仕事場を得ることができます。

普通オフィスを借りようと思ったら、数万円~数十万円の敷礼を支払い、毎月数万円の家賃を支払う必要があります。

一方で、コワーキングスペースであれば、月1万円前後から利用できるところも多く、非常に安い金額で利用することができます。

2-2.仕事にメリハリが出る



フリーランスを行うことのデメリットとして
「仕事とプライベートの境目がなくなる」
ということが挙げられるでしょう。

家でダラダラとしてしまい、結局仕事にならなかったという経験をしたフリーランスも多いのではないでしょうか?

サラリーマンであれば、始業時間が決まっていますから、その時間から強制的に仕事スイッチが入ります。

寝坊すれば必ず他の人に迷惑がかかりますし、上司に怒られることもあるでしょう。

フリーランスにはそれがありません。

ですので、仕事とプライベートのメリハリがつかない可能性があります。

それを解消する方法の一つとして、コワーキングスペースの利用が考えられます。

コワーキングスペースでは、多くの場合他の人も仕事や勉強をしています。

ですので、「自分もやらなきゃ」といった気持ちになれるのもコワーキングスペースのメリットでしょう。

2-3.他業種の人との接点や交流を持てる



コワーキングスペースの場所にもよりますが、そこでしか得られない人脈というものが生まれます。

フリーランスにとって、人脈は非常に大切です。

1人の人との出会いによって、その後大きな仕事をもらう可能性だってあります。

そんなビジネスチャンスを生んでくれるのも、コワーキングスペースのメリットです。

毎日のようにコワーキングスペースに通っていると、他の常連さんと仲良くなるというケースが多いです。

コワーキングスペースによっては、積極的に交流をする場を作っているところもあります。

私が以前使っていたコワーキングスペースでも、
・一緒に料理をして食べる
・お昼の時間を合わせて雑談しながら食べる
・毎週定期的にコワーキングスペースで飲み会を開く

といったことを行っていました。

もちろん、強制参加ではありませんので、皆がわいわいしている所で、仕事をしていることもありましたが、そういった環境自体はフリーランスに取ってはメリットも多いでしょう。

特に、自分からガンガン営業活動をできないフリーランスにとっては、自然と人間関係を広げられる場は非常にありがたいです。

お互いに事業をしていることや、事業をしようとしているということはわかっていたりしますので(場合によっては運営側が繋げてくれたりします)、仕事の話をしやすかったりもします。

2-4.ちょっとした相談をしやすい



フリーランスで仕事をしていると、ちょっとした相談ってしにくいですよね。

・確定申告ってどうすれば良いの?
・事業所の届け出って何が必要?
・会社を作りたいんだけど、何から始めれば良いんだろう
・銀行から融資を受けるためには何が必要?

こういった事って、結構あると思います。

しかし、サラリーマンの友だちに聞いても知らないケースも多いですし、先輩起業家との繋がりもない・・・

こういった場合、コワーキングスペースの運営会社が相談に乗ってくれるケースもあります。

コワーキングスペース専属の税理士がいる場所もあり、
「それだったら〇〇先生を紹介するよ」
なんて話にもなったりします。

2-5.事業所の住所として利用できる



事業所の登録の際に、住所が必要になりますが、コワーキングスペースによっては、コワーキングスペース自体の住所を貸してくれるというケースがあります。

私が行っていた場所でも、数千円程度のお金を追加で支払えば、事業所の住所として使用させてもらえました。

フリーランスは自宅が事業所である事が多いですが、自宅の住所がばれるのはなんとなく怖いですよね。

そのため、住所を貸してくれるのは非常にありがたいです。

また、自宅に届ける荷物を代わりにコワーキングスペースに送ってもらい、代わりに受け取ってくれることもあるので、利用したい場合は、是非運営会社に確認してみましょう。

3.コワーキングスペースを利用する時の注意点



コワーキングスペースの利用には、たくさんのメリットがありましたが、一方で注意するべき点もいくつかあります。

3-1.契約期間の確認



コワーキングスペースによって、契約期間というものがバラバラです。

また、契約内容次第で、1ヶ月単位の契約よりも、年間契約のほうが月々の支払いが少ないというケースも多いです。

しかし、フリーランスでお金に余裕のある人は少ないでしょう。

そのため、しっかりと事前に確認した上で契約する必要があります。

私自身の失敗談ですが、事業を始める際に年間契約の方が安かったので年間契約にしたのですが、その後事業継続が難しくなって、借金を背負った際に、このコワーキングスペースの賃料がすごく重くなりました。

契約を解除したいと申し出た所、違約金を支払うか、契約満了まで継続するかを迫られました。

人間味あふれるコワーキングスペースで、割と好きだったのですが、それとこれとは別のようで最終的に非常に厳しい状態の中月額費用を支払うことになりました。

なので、少し高くても事業が安定して、人に任せるようなレベルになるまでは1ヶ月単位の契約にすれば・・・と少しだけ後悔しています。

3-2.雰囲気はしっかりと検討しておく



コワーキングスペースによって、雰囲気は全然違います。

黙々と皆が作業している自習室のようなコワーキングスペースもあれば、私が行っていたところのように、交流もしっかりとあるカフェのような雰囲気の場所もあります。

仕事場として利用するのであれば、長時間そこで過ごすことになるので、合わない場所だった場合、非常に勿体無いです。

多くの場合、見学ができるので、一度相談してみるのが良いでしょう。

3-3.設備の充実度合いや利用時間を確認



コワーキングスペースによっては、電源はあるけどwifiがないなど、使用できる機器に制限がある場合があります。

その他、小さな事かもしれませんが、
・自分のコップを置けるか
・飲み物は自由に冷蔵庫に入れて良いか
・電源のある席とない席があるのか
・直射日光の当たる席(好みにもよりますが)

など、長期間利用すると意外と影響してきますので、確認しておくべきでしょう。

また、利用できる時間帯も確認しておきましょう。

24時間365日利用できるところもありますし、利用時間が決まっているところもあります。

スタッフが在中している時間帯が決まっている場合もありますので、注意しましょう。

荷物をコワーキングスペースに置いておく場合には、セキュリティ面にも注意しておきましょう。

まとめ



今回は、フリーランスコワーキングスペースを利用することのメリットについてお話してきました。

フリーランスという働き方は、まだまだ少数派ですし、大きく稼ぐには少しむずかしい面もあります。

しかし、こういったコワーキングスペースを使用することで、新たな広がりがあることは間違いありませんので、是非利用してみてはいかがでしょうか?