商品の魅力が伝わらない!転売時の商品説明を書くコツ

スポンサーリンク

現在、転売を実践している人は非常に多いと感じています。

簡単にスタートできますし、初期費用もほとんどかかりません。

それでいて、数十万円〜数百万円以上の利益を作ることは難しくありません。

しかし、中にはほとんど利益を上げられていない人もいます。

今回はそんな人のために、
「どのように商品説明を書いたら良いのか」
というお話をしたいと思います。

1.商品の仕様説明



まずは、商品の仕様についてしっかりと書いておきましょう。

メーカーのサイトを参考に、ユーザーが気になるであろう情報をできるだけ書きましょう。

特に、スマホ関連グッズには、対応機種を書くなど、ユーザーの目線になって考えましょう。

2.購入してからの保管状況などを書く



新品の商品の場合には、商品を購入してからどのくらいの期間が経っているのかを書くと、信頼が得られやすいです。

中古品に関しては、商品の状態をできるだけ詳細に書きましょう。
・箱があるのか
・劣化しているのか
・付属品は全てあるのか
・箱や本体に日焼けはあるか

などになります。

「これくらい書かなくても写真で見たらわかるだろう」
と考えず、できるだけ詳細に書くのが売れるコツです。

また、売りたいからと言って嘘を付くのはいけません。

良い情報ばかり書いて購入された場合、購入後のクレームや自分の評価が下がると言った長期的には非常に大きなマイナスを受けることになります。

また、しっかりと悪い部分も書くことで顧客からは信用が得られます。

新品・中古問わず「保存の状態」は非常に大切ですので、しっかりと書きましょう。

・高温多湿の部屋で保存しているか
・明所/暗所での保管
・ペットの有無
・タバコを吸うか

などを書くと良いでしょう。

特に、タバコやペットは匂いの原因になったり、ペットの場合には毛がつくなど、神経質な人はかなり気にするポイントです。

ペットはアレルギーを持っている人もいますので、こういった情報は事前に書いておくと顧客からの信頼が得られやすいです。

3.購入後の流れなど



購入した後の流れをしっかりと書くと、買う側としては非常に評価が高くなるでしょう。

特に
・日時の指定はできるのか
・もしも時間指定がしたかったらどうすれば良いのか
・購入後どのくらいの期間で送れるのか
・プレゼント包装は可能か
・支払いや配送方法の指定はできるのか
・連絡が取りやすい時間帯はいつか
・連絡はどのくらい頻繁に返ってくるか

こういったことを書くと顧客としては安心して商品が購入できます。

配送法保などに関して、モールの規約などがあれば、それを書いてあげるのも親切でしょう。

そのモールでの購入経験がない人も一定数いますので、そういった人に対しても安心して購入してもらえる店作りを大切にしましょう。

まとめ



今回は、商品説明文の書き方についてまとめてきました。

転売では、商品力で差をつけることができない文、商品説明文や商品画像というのが非常に重要になります。

また、きちんと対応することで、同じユーザーからのリピートも期待できますので、しっかりと対応していきましょう。