ノウハウという言葉の危険性

スポンサーリンク

個人的な意見ですが、

世の中「ノウハウ」という言葉が溢れすぎていると思っています。

 

そして、このノウハウという言葉が、

非常に危険だとも感じています。

 

それはなぜか。

 

それは、自分が成功していないのを、

ノウハウのせいにしてしまっているかもしれないからです。

 

自分の努力不足や継続できていないことを棚に上げて、

ノウハウが悪いから稼げない。

 

そう考える人が多すぎる気がします。

 

それを感じたのは、この本を読んでからです。 

 

「朝30分」を続けなさい! (PHP文庫)

 

この本には、

当たり前だけどできていないことをただひたすらにやることについて書かれています。

 

最新脳科学の情報もないし、

小難しいことも書かれていないです。

 

シンプルゆえに、

真理な気がしています。

 

ノウハウというのは、いずれ廃れます。

ですが、本質は変わりません。

 

本質さえ押さえておけば、

ツールや商品が変わったとしても、

稼ぐことは可能なのです。

 

ですので、物販についても

ノウハウに頼らずに、その本質を学び取ってほしいと思っています。