副業がうまくいかない!副業初心者がハマる3つの罠

スポンサーリンク

副業を始めたのに稼げない・・・

これは、多くの人が感じていることのようです。

私自身もこれまでたくさんのビジネスに挑戦してきました。

転売を始め、
アフィリエイト
・FX
ネットワークビジネス
・アルバイト
アービトラージ
・仮想通貨
・WEBライター
・民泊

などです。

ちなみに実際にきちんと稼げたのは
・転売
・ライター
・アルバイト

だけです。

その他は結局結果が出る前に辞めてしまいました。

私の周りも同様で、結局稼げない人が多いのが現在の副業事情なのだと思います。

あるアンケートでは80%以上が思ったように稼げていないという結果が出ているとか。

では、なぜ副業で失敗するのか。

今回は、初心者が考えがちな3つのポイントについてお話したいと思います。

1.初期費用/継続費用が高い



最初の失敗としては、
「費用のかかる副業を選択する」
ということです。

世の中の副業本などで
「初期費用がかかっている方が、その金額を取り返そうと行動する」
といった文を見かけますが、これは人によります。

個人的には、初期費用や継続的にかかる費用は、最小限に抑えるべきだと思います。

私は、数百万円を過去に投資したこともありますが、変に焦るばかりで最終的にはその焦りは
「頑張り」ではなく「諦め」に変わってしまったからです。

私の友達にも、同じような人が多く、
「取り返そうにも、そのきっかけさえつかめていない」
と感じて辞めてしまう人が多いです。

もちろん、時には投資が必要な場面があるのは当然です。

ですが、不必要に資金がかかるようなビジネスはお勧めできません。

実際私が体験したリアルな話でいうと、ネットワークビジネスがその典型でした。

ネットワークビジネスとは、合法なねずみ講のようなもので、下の人が商品を購入すれば、上の人が儲かる仕組みです。

一般的なネットワークビジネスの初期費用は20万円程度で、その後も継続的に数万円程度は必要になります。

また、ビジネスの継続としては数万円でよかったとしても、上の人の収入のためにわざわざ多めに商品を購入する必要がある場合もあります。

私が昔在籍していた所がまさにそうで、月に15万円の商品購入ノルマがありました。

当然、副業として始めた人には、厳しすぎるノルマです。

私はこっそりとそのノルマを達成せずに、商品を追加購入することなくビジネスを継続していました。

それは
「このビジネスを継続して、投資金額以上に稼げる見込みがあるのか」
という点で見ていたからです。

正直、稼げないと思っていました。

そういったビジネスに多くの資金を投入してしまうことが、初心者の失敗としては非常に多いです。

2.個人のスキルが結果に大きく反映される



個人のスキルによって結果が大きく左右されるビジネスというのは、非常に多いです。

私自身がやっているライターも、文字を打つスピードや、顧客が満足する文章表現ができるのかというスキルで収入が変わります。

何人か私の代わりに書いてもらったこともありましたが、どうしても「稼ぐ」には向かないという人も多いようです。

それがあるビジネス自体は悪いことではありません。

スキルが必要だということは、それだけ他者との差別化が可能だと言うことです。

長期的に見れば、そのスキルを磨いていくこと自体が、ビジネスの成功に直結しているとも言えます。

しかし、現状どのようなスキルを持っていて、どのようなスキルで食べていくのかがわからない初心者にとっては、こういったビジネスは難しいでしょう。

3.いくら頑張っても一向に楽にならない



例えばアルバイトであれば、どれだけ働いても時給は同じです。

たとえ給料を上げてくれたとしても時給で数十円が良いところでしょう。

月給に換算しても、数百円~数千円程度しか収入は増えません。

このようなビジネスを続けていても、中々稼げないというのが個人的な意見です。

私自身コンビニのアルバイトで、副業として月に15万円程度を稼いでいた時期もありました。

時給1,000円だったので、月に150時間。

本業と変わらないくらいに働いていました。

平日は仕事終わりの4時間、そして土日に12時間入る。

このくらいやってやっと15万円くらいです。

私は借金を返す必要があったので、これでも頑張れましたが、長くは保ちませんでした。

心身ともに限界がくるのは目に見えていましたので、結局途中からペースを落とすことにしました。

こういった時間単価で楽にならないようなビジネスは、短期的には良いですが、長期的に考えた時に、かなり厳しいです。

しかし、初心者が選んでしまいがちなビジネスでしょう。

4.初心者は物販からスタートするべき



私は個人的に、初心者は物販をするべきだと思っています。

物販は
「安く買って高く売る」
という非常にシンプルなビジネスモデルです。

1つ目のポイントに挙げた資金面ですが、商品の仕入れには数百円程度あれば可能ですし、高い商品だったとしても、数万円あれば大丈夫です。

また、モールの使用料金も売れた後(利益が発生した後)に支払いますから、赤字が継続する事はありません。

2つ目のポイントのスキル面ですが、すでに世の中にある商品を売るわけですから、それほど高いスキルは必要ありません。

また、よく売っている出品者を参考にすれば、商品説明なども簡単に書くことができます。

リサーチに関しても、ツールを利用することでかなり簡略化できてしまうのが物販なのです。

3つ目のポイントの継続性ですが、物販は慣れによってかなり時間単価が上がります。

最初は1日に1つの商品しか売れるものが見つからなかったとしても、数ヶ月やっているうちに、通勤の電車の中で数個見つかることもあります。

このように作業的には楽になっていきますし、何よりも
「人に任せることができる」
ビジネスだと思っています。

利益を出す仕組みが単純なだけに、その一部分を他人や他社サービスに任せることができます。

例えば梱包・発送であれば、アマゾンが代行してくれるFBAというサービスがあります。

輸入物販の場合には、輸入・検品の代行業者も多いです。
(初心者におすすめなのは国内物販ですが、一例として挙げています)

また、リサーチもツールを使えば非常に早くなります。

リサーチ作業をマニュアル化して、クラウドソーシングサービスにて代わりにやってくれる人を募集しているのも、よく見ます。

このように、人に任せることができれば、ほとんどの仕事が自分の手から離れます。

そうすると、管理をするだけでよくなりますから、非常に楽になります。

本業のサラリーマンをしていても、寝ていても、その間にどんどんと利益を生むことが可能なのです。

まとめ



今回は、副業がうまくいかないと悩んでいる人に対して、初心者が陥りがちな選択の間違いをお話してきました。

あなたは、そのようなビジネスを選んでいなかったでしょうか?

副業は、簡単に始めることができる時代ではありますが、しっかりと稼げる人は限られています。

しかし、今後の日本の経済は更に不安定になるとされていますから、2020年までになんとか稼げる人が増えればと思っています。

そのため、しっかりと稼げるあなたになってほしいので、是非ともこの記事を含めて参考にしてほしいです。