メチャメチャ失敗した理由【確信】

スポンサーリンク

前回、ブログの投稿がストップしたことをお話ししましたが、すごい失敗しました。

 

本を出版しているようなレベルの人ほどではないかもしれませんが、400万円です。

 

一般人のレベルからするとすごく失敗だったと思います。

 

今回はその時の失敗理由をお話ししたいと思います。

 

多分当時の私と同じように考えてる人は多いかと思いますし、同じように考えている人であれば同じように失敗する可能性は高いでしょう。

 

そんな状況を回避するためにも私の失敗した理由を話します。

 

1.お金はかければ良いってもんじゃない!!

私が失敗した上で最も痛感しているのがこれです。

 

当時の私は、お金をかければ自分が成長していると勘違いをしていました。

 

そのためコンサルタントに費用を払って、教えてもらっていました。

 

失敗した400万円のうち200万円位は、コンサルタント費用でした。

 

最近コンサルタントをやっている人は非常に多いと思いますが、実際その能力はピンキリです。

 

私が当たったコンサルタントは、その中でも非常にレベルの低いコンサルタントでした。

 

正直学ぶことがほとんどないと言っても過言ではありません。

 

そんなコンサルタント相手にも

「自分はお金を払って学んでいるんだ」

と言う、ある種変な自信のようなものを持っていました。

 

よくよく考えると、当時の自分に自信がなかったからだと思います。

 

サラリーマンが自分に自信がなくて、資格を取ろうとするのと同じなんだと…

 

この

「お金をかければ自分を成長している」

と勘違いしていることが最も大きな失敗と言えるでしょう。

 

2.コンサルタントなんて…所詮…

 

正直、これまでの失敗を全て受け入れるほどメンタルが回復していません。笑

 

なので、かなり悪口になりますが、世の中のコンサルタントは、レベルが低すぎると思っています。

 

もちろん、ほんとにすごいコンサルタントもいるのでしょうが、私が出会ってきたコンサルタントは、ほとんどが能力的に低いと感じています。

 

特に物販に関して言えば、自分が物販で稼げなくなってきたノウハウを他人に売りつけると言う、非常に悪質なコンサルタントが多いと感じています。

 

各種モールの規約の穴をついたような、

「一過性のノウハウ」

を提供している物販コンサルタントは多く、本当に危険だと思います。

 

正直、コンサルタントにつかなくても、地道に努力をしていけば稼げると今は本気で思っています。